叶う瞬間はごく平凡

ずっと結婚したがってて、結婚した、30代半ば女の日記

ここは無法地帯

こども絵画教室でのこと。
この日は、天然染料の「タマネギの皮」で染め物でした。


教室長「はーい、じゃぁみんな皮を鍋にいれてね〜。ひとり2本、木の棒を持って混ぜてね〜」と先生。
すると、煮えたぎった鍋のまわりで…

…すっかりキャンプファイヤー状態に。

 

オンナ山賊だよ、もう、この人たち。

右端でプルプルしているのは、タマネギ嫌いのマリちゃん。
かわいそうに。



さらに、手渡された棒で

でました、ボス。
しんちゃんです……。彼の悪さは瞬く間に広がりを見せ

 

あーん、もう!!


 

あんた、さっき鍋に足かけてたじゃん!





一方、水道付近で
ゴム手袋に水を入れてキャーキャーはしゃぐ森ガールたち↓


…なにしてんの。。。




この日は人数が多いこともあって、アトリエの無法化はどんどん進行。

 

となりの部屋に隠れようとするわ、木の棒振りかざしてはしるわ、ゴム手とばすわ…
自由すぎるでしょ! どんだけ自分解き放ってんですか!
始終、ひっぱりだこでした。




さいごに、いつも感想ノートをかきます。
今日は私が担当しました。

 

タマネギ染めということもあって、
普段とは違う「五感」に刺激のある制作だったんですね。

準備をしながら感じる、匂いとか熱さは
筆を持つ感覚とはまた違う発見があったみたいです。

みんなそれぞれの発見を書いてくれました。

あーいい気分♪
やっぱり、創る過程で、みんななりの楽しみがあるんだな〜と、
こちらも勉強になりました。

 

ん???
あれ?
なんか、書きにくい…






■今日の一言