叶う瞬間はごく平凡

ずっと結婚したがってて、結婚した、30代半ば女の日記

「どんだけ与えてもらったら気が済むの?」問題

今週のお題ゴールデンウィーク2015」

 

ゴールデンウィークは好きな人と旅行へ行った。

車で7時間、岩手まで。

私はペーパードライバーだから、ほとんど彼が運転する。
彼が退屈しないように、彼の好きな音楽を流したり、

自分もご機嫌になる音楽をチョイスしたりで、ご機嫌。DJ気分。

 

何度もPAで休憩。

途中まで頑張って起きてたけど、深夜、どうしても眠くて、うとうとしていたら

「寝てていいよ」とやさしく言った。

「後部座席で、コロンと寝たらいいよ。

でも急ブレーキで吹っ飛んじゃうから、

シートベルトしてね」と言われた。

寝転がってシートベルトをする…?

意味が分からなかった。

 

運転手に「シートベルトしなさい」と言われたらするしかないし、

今は後部座席もベルトは必須。

でも、「しなさい」と言われてもやりかたわからず。

だって寝てるんだよ?

寝ながらシートベルトだよ?

 

モタモタしてたら

f:id:mi-anna:20150507202503j:plain

こんな状態にされた。

 

ちょっとした緊縛だよ、これは。

でもなんだろう、

彼の運転する車と、3つのシートベルトに安心して、

ぐっっすり寝てた。

 

 

 

起きたらもう明け方だった。車は走ってた。

 

昼になって、ようやく岩手県の花巻に着いた。

花巻温泉郷に行ってみよう! ってなっていい感じのときに、

彼の電話がなった。

 

知らない番号で、彼は出た。

女の子からの電話で、「今何してるのー?」的なやつだった。

 

いっきにイラってした。

なんなの、この女って。

「今、タイミング悪い」って言って彼は私の前で少し話して、電話を切った。

 

大変だ、ゴングが鳴っちゃうよ。

ここは車内だから、電話の内容も聞こえ。

ケンカのリングはできあがりかけてる。

 

 

f:id:mi-anna:20150507235854j:plain

中学の同級生なんだって。

 

やましい感じは全然なかったけど、

「なにが"タイミング悪い"だよ」

「”彼女といるから切るね”の一言、言えよ」

と思ってちょー不機嫌になった。

 

でも、この人との岩手旅行はまだまだ続くのだ。

旅行だけじゃない、おつきあいもまだ当分続く。

 

 

だいたい、一晩中運転してやっと岩手に着いたところに、

たまったまかかってきた同級生の電話をとって、

彼女が灼いて不機嫌になるとか、

 

もし私が彼氏だったら、こいつ、マジうぜーなと思った。

 

そうやって、一瞬俯瞰で自分を観ることができた。

 

 

 

いつも、タイミング悪く険悪なムードになったら、

ふたりで口に出して、言う言葉がある。

 

 

 

「た、たのしもうっ

と、とりあえず、楽しもうっっっ!!!!!」

 

 

ってか、なんだかんだ言って、今、JUST NOW!!! となりに居るのは私なんだ!

 

この椅子に誇り高くすわっておればいいのだ。

f:id:mi-anna:20150507202504j:plain

 

 

7時間運転して、岩手まで連れてきてもらって、

楽しそうな花巻温泉まで見つけてくれて、

となりにいてくれて、

何をこれ以上のぞむのよ。

 

 

なんでもっとこうしてくれないの!?と思いがちだけど、

好きな人が自分にしてくれた、いっこいっこを思い出すと、

いやいや、むしろありがとうやで。こんなにいい思いさせてくれて。

と、嫉妬の気持ちもすぅっと楽になるよ。

 

それがぐるぐる巻きのシートベルトだったりもするから、

恋愛っておもしろい。