叶う瞬間はごく平凡

ずっと結婚したがってて、結婚した、30代半ば女の日記

社内イベントが金持ちこころビンボーなヤツにつぶされた幹事が怒ってたら人生観までたどりついた日。

わたしは今、怒ってます。

せっかく立てた社内の日帰り社員旅行の計画をつぶされたからです。

 

伝統的な毎年1回の社内旅行。

20人そこらの会社が、

「ま、飲んで体験して楽しんで、これからもお仕事がんばっていきまっしょい」という親睦目的で毎年やっておるわけです。

 

楽しみにしている人もいたでしょう。

めんどくさい人もいたでしょう。

行きたくない人も、行けない人もいていいんです。

ただ、平日の金曜日なので、仕事の一部でもあると思っていたわけ。

 

毎月少しずつこの旅行用に積み立てをしています。

行かないと、お金が返ってくるシステム。

ここ3年くらい、会社が出してくれていたのだけど

今回、参加費の半分の5000円、自腹になった。

 

そしたら

「売り上げが悪いのに、平日の1日を休んでまで、

どうして遊びに行くんですか。しかも自腹ってなんですか。」

って言い出す奴が出て、結局わけわからん社内アンケートをとられ、

全員が受けてない、数字の結果もない「過半数いきたくないらしいです」って

アンケートが社長につたえられた。

 

しかもそいつ社内でも有名な仕事できない人望ないだるい男で、 

だる男(だるお)は定時5分前に帰ることでいつも噂になるほどの仕事無気力なくせに、このこのアンケートは力入れるのか!?

 

「社内行事で飲んで楽しんで、円滑になれば」って言ってた社長はがっかり。

よろこんで計画立ててた私もがっかり

アンケートとっただる男はさらに孤立

 

結局、親睦目的のこのイベントが、見事に蹴散らされて、

「誰が行きたいって言った」「誰々はアンケートとられてない」「でも自腹やだよね」とか、

だれにとっても胸くそ良くない会話が行き交う。

自腹がイヤなら行かなきゃいい。

幹事なのに親睦を無視した発言なのはわかってる。

 行った人も行かなかった人も、いつもどおり受け入れられる、仕事に影響しない環境がいい。

 

わたしの勤める会社は、遊びと仕事のライフワークバランスのいい、いい社風。

 

社員の家族の病気や介護、子育てでもおやすみを取りやすいし、

すごく給料がいいかっていうとそうでもないけど、

早く帰れるし自由に発言できるし、

ホワイトないい会社だと思ってる。

 

そもそも会社の人間関係が最悪なら、旅行も飲み会も行きたくない。

 

でも、そうじゃないって、いいことだと思ってた。

遊びも仕事してるメンバーと楽しめるって、小さな会社のいいとこじゃん。

 

「売り上げとれた部署だけが海外旅行にいける」

って仕組みのある会社に勤めてる友達がいて、

それもまた、成果主義でモチベも上がるし豪華で「わ、いいな~」と思ったけどさ。

 

わたしは自分の勤める会社の

「パートさんも社員も関係なしに行こう!」って社風が好きなのに。

だから楽しんでもらえるといいな~って、

いつも計画立てるのに。

 

めんどいよ!?

そりゃ全員の意見なんて聞けないから、

文句もあるし、

20代から60代までいて、イスラム教徒もいるから食べる物も決まってくるしさ。

 

それでもそれぞれ、喜んでる顔見ると毎回こっちもうれしくて。

思い出みたいになって「あの時楽しかったわねー」なんて言ってもらえたときはなおさらよ。

 

そりゃ、家庭の事情とか、

ちょっとでも現金が欲しいって人もいるでしょうよ。

 

でも、その「社員旅行やめましょう」って物申してきたひとが、

奥さんの年収が高くて「俺、年収1000万世帯なんだよね」と自分で言ってた奴で

おまえ、まじ、なんなの!?

 

会社にはシングルマザーの人もいるし、ローン組んでる人もいるだろうし、

家庭の事情はさまざまだよ。

 

でもさ、そうゆうシングルマザーの人も年に何度も家族を旅行に連れてって、

安いバス家族旅行とか探して、

「楽しかった~!おやすみありがとうございました!」

ってみんなにお土産買ってきてくれてさ。

みんなもにこやかにもらって。

お金があっても、なくても、工夫してたのしくやってんのに。

そうゆう人からの意見なら、わたしだって東京1人暮らしで

家賃とかで苦しいから、気持ちはわかるよ?

 

なのに!!!!

 

その人はお金があるのにさ!

こうやって潰しにかかってきて、

結局小さい会社でいっぱい敵作って、

ぜんぜん豊かに見えない!!!!!

 

本当にケチで、

割り勘の飲み会には行かないし、

お金でる飲み会では常識外れにお寿司を大量に頼んだりする。

 

なんなん!?

 

 

お金と売り上げだけで測れないことって、

めちゃくちゃあると思う。

 

働き方改革」で、

残業代がなくなって、収入が減った人がテレビに出てた。

「収入は減ったけど、運動するようになって、健康になった。」

って言ってた。

 

なにが幸せてで、

なにが豊かじゃないかは人それぞれだけど、

 

そんなにたくさんお金がなくても、味方がたくさんいる人生と

お金があってブランドに囲まれてるけど、味方がいない人生

なら、わたしは絶対1個目がいいって、

29年6ヶ月生きて、社内イベントをつぶされて、

やっと方向性が見えたな。

 

 

金持ちこころビンボーにひとこと言いたい!!f:id:mi-anna:20170613210605j:image

 

 

おまけ

私が、お金がたくさんなくても幸せに思うとき↓

f:id:mi-anna:20170613210601j:image

 

 

 

 

f:id:mi-anna:20170613210609j:image