叶う瞬間はごく平凡

ずっと結婚したがっていた、昭和なアラサーOLの話。

夢か安定か⑤ 考えちゃっって眠れない

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今週のお題「眠れないときにすること」。

最近よく眠れない。

…といっても、よく眠れているほうではあると思うけど、自分の中で日中の眠気と、寝起きの悪さと戦う日が増えた。

 

仮眠したくても寝られないから、

仕事の昼休みは静かなスペースへ行ってじっと目をつむったりしている。

 

旦那は転職で、夢を追うことにしたらしい。

安定するIT業界はやめて、現場で活き活きしたいらしい。

お試しバイトで1日だけ行った日は、査定だった。

未経験なので給与がダウンしたらしいけど、本人はやる気満々!それはなにより!

 

わたしは「お金じゃないよ!」と言いつつも

内心「え!そんなにダウンしちゃうの?!年間で〇〇円やん…」とびっくりしてしまった。

(でも、わたしもボーナス出てないから、結局旦那の新しい給与と同じくらいの年収なんだろうか…)

 

転職って、どこに価値を置くかをすごく考えさせられる。

即戦力として高い給与でプレッシャー与えられながらよりも「見習いの身です!最初はわからないので、教えてください!」ってスタンスで

いるほうが、技術は吸収しやすいし、最初は働いてて楽しいかもね。働くのは本人なので。

 

 

そんなことをいろいろ考えてる。

自分のことじゃなくて旦那さんの仕事のことなのに考えてしまう。

体は疲れてるのに眠れないのかもしれない。

 

眠れないときは3STEP

STEP1 香りでモードを切り替える

わたしは好きなアロマオイルを小鳥のストーンに2.3滴たらして枕元においてる。

夜ブランドのやつ。(朝と夜でそれぞれかぐと認知症予防になるシリーズの夜だけ)

 

それから、深呼吸をして、その香りを体いっぱいにいれる。

「これをかいだら眠れるぞ〜」とからだに言い聞かせるように。

 

STEP2 めぐリズムを装着して深呼吸をする

それでも眠れないときは、

めぐリズムを目に装着して深呼吸。

鼻から吸って口から吐く…を10回する。

ゆーっくりしていると、8回目くらいで眠くなってくる。

 

この呼吸法は、Netflixの『ヘッドスペースの瞑想ガイド』でたいていはじめに、ガイドのアンディがさせようとしてくる息の仕方。

はじめは騙されてたと思って瞑想にトライしてみたけど、思った以上に頭がスッキリしてポジティブになったから、たまに取り入れてる。

そしてめぐリズムは少し高価だけど、20分間蒸気で温め続けられるから、この心地よさは他のものでは変えがたい。

 

だいたい20分以内に眠ることができる。

 

STEP3 アンディに頼って瞑想する

それでも眠れないときは、

アロマをかいで、めぐリズムをつけて、『ヘッドスペースの瞑想ガイド』の「エピソード2.雑念を消すには」の回を流してる。

 

さいあく眠れなくても、瞑想状態が成功すれば脳みそは休まるかな。

 

 

季節の変わりめは自律神経が乱れがちでつらい…。女性ホルモンももろに影響をうけて、PMSが強く出ちゃう。

 

あんまり無理せず、ストレスフリーに過ごすために、香りやアンディに頼るよ。