叶う瞬間はごく平凡

ずっと結婚したがってて、結婚した、30代半ば女の日記

夢か安定か18 涙がポロポロ

f:id:hoshisarami:20220316221005j:image

 

別に泣くつもりなんてなかったのに、

今日また寝る前、

今の生活リズムが合わない不満と、これからの不安と、

転職を相談されたあのとき「やりたいことやれば良い」なんて軽々しく言わなければよかったという後悔で

涙がポロポロ出た。

 

やりたいことを仕事にして、夢を見るのはいいこと。何歳でも。

 

だけど、生活があるわけで。なめてた。

お金のこともそうだけど、心の余裕とカラダの休息がないと、常にいっぱいいっぱいで、家事もおろそかに。

わたしが余裕があるから全部やればいいの?

そうしたらもう、戻れない気がする。

 

休みの日は、わたしが有給をとらなきゃ合わない。

2人で穏やかに暮らしたいだけなのに、

ブラック企業に散々こき使われた人の休日は、夕方まで寝て終わる。

 

「ああ、わたしも新卒で入ったブラック企業ではそうだったなぁ」と思い出す。

 

夫の職場に腹が立つ。