叶う瞬間はごく平凡

ずっと結婚したがってて、結婚した、30代半ば女の日記

コロナ陽性④キットとWEBで充分だわ

f:id:hoshisarami:20220901170031j:image

わたしは発熱外来ではない方法で、陽性者登録をした。

テレビで「コロナ感染者全数把握してると、病院の作業に追われる」みたいなことをやっていたし、

この3年間で2回も発熱外来へ行って待つ→陰性を繰り返してきてこりごりしてた。

 

あと、無料PCR検査や、自治体の検査実施事業では、症状があるとできない。濃厚接触者もムリ。発熱外来へいかなきゃならなくなる。

 

でも、いざ具合が悪くなった時に、コロナが爆発的に流行している現在第7波のような事態では、かかりつけ医は予約が取れない。

それに体調不良の中、何度も電話したり病院へ行って待たされるのは辛い。

 

お守り的に買っておいた抗原検査キット

f:id:hoshisarami:20220901170114j:image

医療用の抗原検査キットを、お盆の帰省前に買い、とっておいた。

実際は県のお盆期間限定の無料PCR検査をうけたので、使わなかったもの。

まさかお盆の10日後に使うことになるとは…。

 

薬剤師のいる薬局で「抗原検査キットあります」の張り紙があったら、とりあえず家族分買っとくのがいい。

 

 

キットで陽性だった場合の流れ

わたしが買った医療用抗原検査キットには、陽性だった場合の連絡先の紙が入ってた。

東京都で買ったものだけど、ご丁寧に神奈川県、千葉県も掲載されていて、都民ではないから助かった。

そこに電話すると「熱はありますか?」ときかれ、はいと答えると「病院を受診していただく流れになります」とのこと。

 

結局発熱外来なんかい!

えー、暑いしテントで待ちたくない、行きたくない…。どうせ薬ないし…。

病院へ行かないと決めて「〇〇市 web   陽性者登録」で検索。

 

自分の自治体のサイトを発見!

いろいろ書いてあったけど、熱で頭が痛く、行政ならでは文が理解できず!

 

夫にパス

「陽性が出てるキットの結果と、身分証明書を並べて写真撮れる?」と聞かれて、もうろうとしながらパシャリ。LINEで夫へ転送。あとはやってくれた…泣 助かった。

 

 

いちばん辛い時に陽性者登録されない

翌日、熱が高い朝、まだ陽性者登録の連絡がこない。

今、1番辛いし、オキシメーターは今欲しいし物資も申請したいけど順番。

夫はいちど、半年前に感染してるので「保健所から電話くるよー」と言ってたけど、結局、申請の翌日に登録のURLが書かれたショートメッセージが来ただけで、電話は1度もこなかった。

 

全然、それでいいや。別にわたしのような重篤でない人はWEB登録+ショートメッセージで充分だと思った。

 

 

症状がコロコロ変わるし怖くなって病院へ

発症して3日目、肋骨まわりが劇的に痛くなってきて、関節痛とも違うし寝付けないし恐ろしくなって診察してもらいたくなった。

夫に朝からかかりつけ医を予約してもらった。

車で行くと、車で待てた。

前、夏場歩いて行ったら外で待たされて暑さと蚊で辛かった…。夫よありがとう。

 

ヘトヘトの女性の医療従事者がきてテントは呼ばれた。直撃する屋外用クーラーが寒い!

帯状疱疹かもしれないから肌を見せて」と言われ、腹と背中をみせる。

「ないですね」と。え?!コロナの症状で帯状疱疹出るの?なんて質問する間もないまま「ありがとうございました」とテントを出ようとすると

「待って、まだ先生が来ますので」と。

じゃあ、あなたは先生じゃないの?誰なのー

看護師さんでした。

 

 

ヘトヘトの先生、登場

テントに先生がきてくれた。

とおーくから腕を伸ばして喉を診て「真っ赤だね!」と言った。

肋骨まわり痛くなることあるんですか?と聞いたら「あるよー!これから関節も痛くなるかもっ!」とサクッと言われ、薬を処方してもらうにも「トローチ切れたんだわごめんね!」と。

すごいな…!

いいですいいです、のど飴なめときます!と言い

「あれ?あなた陽性者登録済んでるのね!」と言われておわった。

 

 

薬剤師さんが走って車まで薬を持ってきてくれた

コロナ用の治療薬はないのだけど、痰切りや喉の炎症をおさえる薬は出してもらえる。

陽性者は薬局に入れないので、車で待っててと言われた。

薬剤師さんが車まで来てくれて、説明してくれた。

 

 

陽性者登録は、WEBで自己申請病院も本人も楽なのでは?

手厚すぎて感動したし、申し訳なかった。

かかりつけのクリニックのみなさんは、本当にお疲れの様子だった。

陽性者登録が済んでいて、病院で検査もしなかったから完全に無料だった。薬も診察料も。

 

結局、治す薬はないんだから、この方法で良くない?なんでメディアは騒ぐだけで自分で登録する方法を報道しないんだろ…。

煽ってるだけやないか。

 

 

防災用のものは役立つ

f:id:hoshisarami:20220901170119j:image

家で隔離生活してるとき、防災用の2リットルの水ひとケースが役にたった。

(熱があるときはこれを持ち上げるのさえ辛いけど)

 

まとめ ヤバい人が優先で病院へ行けるように

わたしは基礎疾患もないし、妊婦でもないから、本当は病院へ行かなくても良かったのかも。でも信頼できるお医者さんから「その療養方法で大丈夫だよ」と言われて心底安心した。

 

全額が国費で出るのには驚いた。日本っていろいろおわってんなーと思うけど、

国民健康保険や医療の制度はすごいし、世界的にも手厚いと思う。ありがとう、保健所のみなさま…。

 

治療費は0円でも、コロナに罹ったら消毒やら冷えピタやら紙皿紙コップといろいろ買って出費増えるし、病欠になると収入にも影響するから、やっぱり罹らないほうがいいと思う。つらいし。

あとは2500円しても、コロナ保険に入っときゃ良かったなーとは思った。

 

それにしても、クリニックの先生と、支援物資を届けてくれた市の委託の人、保健所の人には感謝しかないや…。

 

 

 

 

医療現場もひっ迫してるし、
抗原検査キットを薬剤師から買っておいて、怪しいときに検査するのがいいかも。
わたしはキット結果と運転免許証を写真撮って、市のwebから陽性者登録してもらった。
かかりつけ医は予約とれず&なんか行くの申し訳なくて…

(結局、神経痛がつらくて怖くて診てもらったが)