叶う瞬間はごく平凡

ずっと結婚したがってて、結婚した、30代半ば女の日記

妊活14 友だちの深い深い悲しみ

f:id:hoshisarami:20221125213910j:image

高校時代からの、なんでも気を許して話せる明るい友人。

そんな彼女の一人娘が、1歳とほんの少しで、この世を去ってしまった。

 

すごく優秀なのに驕らず、気さくでちょっと天然な彼女は、いつも何事にも一生懸命だった。

いろんなコンペで何度も賞をとり、自慢げにSNSにアップすることもなければ、会った時に自ら報告もしない。まわりまわって受賞を知り「おめでとう!」と伝えると「ほんとったまたまだよっ」と謙遜する。素のままで、カッコいい。

 

彼女が妊娠したときは、不思議な気分だった。高校生の頃から知ってる友達のおなかが大きいなんて…!

コロナ禍だからマンションの玄関まで行って、臨月の姿を見せてもらった。

久しぶりすぎて10分だけ立ち話した。「わたし、親になれるのかなぁ?」なんてソワソワしながら、いつも通りキャッキャし、写真を撮ったりなんかした。

 

 

1歳と3ヶ月の、まだ小さな小さな、わたしも会ったことない、

大好きな友達の赤ちゃん。

 

 

3週間前は「お茶しよ」「子ども連れ?全然ok!」ってLINEしてた。

2週間前に「子どもが入院してしまって、またあらためて」ってなり、

今日、具合を聞いてみたら「亡くなってしまって😢」と返事がきた。

 

こんな顔文字、打ちたくなかったろうに、

悲しくて悲しくて、仕事の昼休み中に大泣きしながら電話をかけた。

 

電話に出てくれた

わたしはもう、第一声から泣いてしまって、

本当に泣きたいのは彼女のほうだろうに、本当に申し訳ないことをした。

 

彼女は涙声で、気丈な様子で「実は病気だった」「早く気づいてあげられず、すごく後悔している」と、とても丁寧に話してくれた。「今はちょっと落ち着いてるよ、今夜が葬儀だから」と話してくれた。

泣きながら聞くしかなかった。

 

 

彼女は「働いてて、保育園に入れてたから、たくさんそばにいてあげられなかった」と言う。

「少しでもいつもと様子がおかしなことに、もっと疑うべきだった」「お医者さんや周りの人にめぐまれて」「最期は1週間くらい頑張ってくれて、そばに居れた」「ありがたい」って。

 

保育園の先生は症状を見て気がつかなかったの?小児科の先生も。紹介状書くの遅すぎるでしょ!!!と怒ることもない、

ただただ、起こったこと受け止めて、人に尽くしてもらったことに感謝してる。

 

嘘でしょ、って。

こんなに悲しいことってあるの?

あんなになんでもがんばる、悪口も言わない、明るくて健気で性格のいい彼女に、

どうしてこんな辛いことがおこるの。

 

 

 

マクドナルド・ハウス

マクドナルド・ハウスという、病気で入院してる子どもと、その親が快適に過ごせる施設がある。

彼女の家族も、ここで最期を過ごしたと言っていた。こんなことがなければ、マックのトレイについてくる紙を読んで「へ〜」と思う程度だった。

こんなふうに本当に利用されてるんだ。

全然知らない世界を知った。

大人になって、同じコミュニティで同じメンバーで過ごしていると、固定した考え方なりがちだ。自分が触れることない出来事は、起こってもない、関係ないことに感じる。

 

でも、どこかのチャリティやなにかの運動は、偽善じゃなくて、こうして誰かの居場所を作って、誰かの痛みを和らげてるのかもしれない。

 

知ることは大事だと思った。

 

人工授精の結果待ちの今

いま、わたしは不妊治療をしている。

先日、人工授精をして、今回生理が来なかったら妊娠検査薬を使うつもり。

今回は基礎体温も高くキープしているし、「もしかしたら…!と期待。

 

今日、友人の大切な子どもの訃報を聞いて、

なんて恐ろしいこと、怖いと思った。

よく、女性は子どもが出来たら強くなって、それはホルモンが「放っておいたら死んでしまう生き物」を守るためにそうさせてるって聞くけど、

子どもって、本当に死んじゃんだ…って。

放っていなくても、死んじゃう。

 

もし妊娠していたら、今日の日のことは絶対に忘れない。

 

授かるのにもわたしは苦戦しているのに、無事生まれて、元気に育つのって、ほんとに奇跡的なことなんだと、自分の不妊が続くほど実感する。

 

だから、わたし自身も奇跡のかたまりなのかもしれないし、元気で今夜ものすごくお腹が空いたことも、悲しくて泣き顔で午後ほとんど仕事が手につかなかったことも、全部生きてる破片。

 

もし、運良く授かって、子にいい成績や、いい就職先…とか、おかしな期待をかける母に自分がなりかけたら、絶対今日の日を思い出そう。「生まれてきて、元気にいるだけで奇跡」って。

 

https://hoshisara.hateblo.jp/entry/2021/04/11/233152