フェルリルモンP注射75を打ってきた。
9時に打って、16時頃猛烈な睡魔!!ねみぃいい!!
保険適用されたばかりの頃、激混みだったクリニックも少しはマシになったのか、珍しく1時間以内に終わった。
そして、ちくってしたあと、思い出した。
皮下注射いってえええ!
出産を経験してるから、まあ想定内の痛さではあるけど…。
1人目は「こんな思いしてまで…(泣」って感じだったのに、
今日は「いってえな!くそ!(怒)」という勇ましい感じで廊下を闊歩してしまった。
フェルリルモンP注射75を打ってきた。
9時に打って、16時頃猛烈な睡魔!!ねみぃいい!!
保険適用されたばかりの頃、激混みだったクリニックも少しはマシになったのか、珍しく1時間以内に終わった。
そして、ちくってしたあと、思い出した。
皮下注射いってえええ!
出産を経験してるから、まあ想定内の痛さではあるけど…。
1人目は「こんな思いしてまで…(泣」って感じだったのに、
今日は「いってえな!くそ!(怒)」という勇ましい感じで廊下を闊歩してしまった。
2日前開放枠で、夫婦2枚のチケットをそれぞれ東ゲート→西ゲートへ変更できました。イヤイヤ期の2歳連れで、東ゲートを1時間以上待つのは無理と判断。
結論から言うと、SNSで見つけたお二人の「神投稿」を参考にした。めちゃくちゃ助かりましたよ、ありがとうございます。
中嶋茂夫さんのヒント(X)
https://x.com/cjshigeo/status/1969164795841573045?s=46
@yui_otk84さんの実践動画(Instagram)
https://www.instagram.com/reel/DKy4ESbS5CN/?igsh=N3M3NTUzZ3p1bnI2
夫婦2枚+3歳以下だったからできたのかも。
4人家族分…とかで、ネットを使えるのが自分だけとかであれば、諦めて当日リアルの列に並ぶほうがおすすめ。
先に準備すること。西ゲートまでの交通手段。
バスは 桜島駅⇆西ゲート350円 を、カンサイマースで5日前に予約。
KANSAI MaaS(カンサイマース)
・左下から2番目「チケット一覧」押す
・画面真ん中上🔍のカテゴリから「(万博)シャトルバス」を押す
・希望の便を選ぶ
アカウント登録が必要だけど、この350円ルートは 払い戻し無料です。
※東ゲートは地下鉄しか選択肢なし
※西ゲートはバスかタクシーしか選択肢なし
ログインの準備
家族分のチケットがあるとき
・それぞれログインしておく
ちなみに
・わたしのチケット 万博ID生体認証(デバイス:わたしのiPhone)
・夫のチケット 万博IDアプリ認証(デバイス:わたしのiPad)
で挑みました
最初に一番戸惑ったのが、この「ネットで並ぶ」という体験。ライブやフェスに行かないタイプなので、回線集中でページが進まない経験はほぼゼロ。
小児科の7時当日予約ぐらい???
だからこそ、万博サイトの使いにくさに何度も心を折られた。
民間サイトなら「サーバー混雑中」とか素直に表示されることが多い
万博サイトは「あなたの順番は5万81000人目です」といった現実味のない数字がいきなり出てくる
1〜2時間待った挙げ句、突然エラーで最初からやり直しになることも…
知ってる人は「待機列に並ぶ」と呼ぶらしいけど、最初は自分がどこにいるのか、ログインできてるのかすら分からなかった。
何度も繰り返すうちに「運営という殿様商売が、ユーザーをネット上で待たせて、くじ引きさせて、気まぐれにエラー出してんのかな…」とすら思えてきた。

朝3:00 万博ホームページにスマホでログインしておく
朝7時になったら集中。希望が出るまで更新を止めない
1回で諦めない。5分、10分は粘る
2台のデバイスでログインしておくと、本当に埋まったのか判断しやすい。諦めがつくよ⭐️

コツ
子育ても家事もおろそかに、寝不足で健康も害しかけたよ。
いく前にこんなにボロボロにされた旅行は初めて。
万博自体は行ってよかった。本当に。家族とかけがえのない思い出ができたし、アオと虹のパレードの2ヶ月前当選でど真ん中で見れたのは最高に感動した!!!!
でも闇を感じるというか…
などなど、グレーでうーん…ってなる部分も多いかったなぁ……すごい体験でした。
「そんなん言ってもしょうがないじゃん!」って思いますか?
わたしは思わない。
楽しかったけど、たくさんの税金が投入されてることも忘れないし、パビリオンの未払いで苦しんでる下請けさんの話も聞く。
それに、問題が山積みの世の中で、こんなに莫大なお金がかかるイベントをやっちゃう姿は、「借金があるのに海外旅行行っちゃう家庭」みたいな感じもする。
お父さんの一存で。
有事のときや、災害が起こった時の避難・移動の判断に役立てよう。
そんなときにネットが使えるとは思えんが🤣
万博!おわる!いきたい!っていう、何十万人もの「集団心理」の人の動きみたいなのを体感できたかな。


9/23の16:00〜東ゲートと、9/24の11:00〜西ゲートで大阪・関西万博に行ってきました!
イヤイヤ期の2歳と駆け込み万博の、人混み、無謀すぎた…!
でも無事に終わって「みゃくみゃく、たのしかったねぇ〜!」と言ってくれる2歳1ヶ月の息子が愛おしい。夫も楽しんでくれたみたい。
行けてよかった、見れてよかった。
「小さい夢を叶える」ってこうゆうことだなって。
2ヶ月前抽選で、アオと虹のパレードと、オーストラリア館がそれぞれ当たってたから、目的があって行けたのもよかった。
万博のサイトが使いづら過ぎていく前から寝不足とストレス半端なかった…
2日前開放枠で東ゲート→西ゲートへの変更に成功したので、
ちょっとでも、これからいく人のお役に立てればと思います。