叶う瞬間はごく平凡

ずっと結婚したがってて、結婚した、30代半ば女の日記

2015-01-01から1年間の記事一覧

お弁当をつくるために遅刻する人~多様性を認めたくても、頭がついていかない~

同じ部署の女性の先輩が 「明日はこどもの用事があるので30分遅れます」と、 前日の退勤時にバタバタと言い放って帰った。 翌日、予定通り9:30に出社した。 いつも時間にルーズなのに、今日は守ったのね、なんて思ってた。 「おはようございます」と挨拶をし…

舌打ち記念日

いっしょに暮らし始めると、相手の嫌なところがみえてくるといいますが、わたしは新しい自分を再発見する日々です。まず、自身は思っていた3倍くらい、雑な女だということ。部屋がめちゃ狭いところに2人で住んでいる。同居人は1日1回はドアをぶつけられるか…

良いこと言ってる風で、言葉間違えたおっちゃん

好きな人が引っ越してくる。うちに。いわゆる同棲ってやつを、試みることにした。で、ここ最近は引っ越し作業でバタバタしてた。一緒に住む同居人の宝物は、学生時代に株とバイトで大金を叩いて買った、シモンズのベッド。これが、セミダブルで重くて大きく…

元カレ元カノフリーマーケットで元カレからもらったプレゼントを供養してもらった。

元カレ元カノフリーマーケットに行ってきた。 渋谷の道玄坂へ。 元・恋人に貰ったものを諭吉に変えてすっきりしよう! というイベント。 そもそも、私の大好きな菊池美佳子先生が、 なんと「恋愛未練ぶちまけコーナー」というブースにいらっしゃると ツイッ…

詐欺師とLINEするくらい、おかしかった去年を冷静に振り返る

去年の今頃、 今の家に引っ越してきた。 転職もした。 彼氏と別れた後でいろいろ整理がつかずに、 夏に向けて彼氏を探したりしてた。 新しい職場のみなさん、優しくて、仕事は5時に終わり。 それまで23時まで、土曜も働いてた私にとっては 生活がガラリと…

「女らしくしなさい」と全く言われずに育ったため

母が東京にきた。 ワニのおもちゃみたいなグリーンのカジュアルなTシャツに、 ナチュラル系の芋ムラサキ色の、リネンのカシュクールを羽織って クルクルの80年代風 短髪パーマで現れた。 もう、ビジュアルが前衛的すぎて、 全身ベージュとか、黒とか、「攻め…

仕事が暇に感じたとき成長スピードが落ちたように感じて焦る話

会社員をしていると職場にはいろんな働き方の人がいる。仕事半分、遊び半分のひと、 めちゃくちゃ仕事が好きな人、仕事も遊びも好きな人、 アンテナがたくさんあって情報通の人、 自身の分野でプロフェッショナルの人…。 いろんな人がいるなぁ、 で終われば…

「半径5メートルの野望」を読んで出勤する朝

今週のお題「最近おもしろかった本」 ブロガーのはあちゅうさんの本『半径5メートルの野望』を買ってみた。 はあちゅうさんは、AM(アム)の連載とTOKYO MXのコメンテーターで知って、 センセーショナルな感覚で、温度のない言葉を使う記事が気になっていた。…

もがき〝くすぶる〟薫製女子な生き方

誰もが知るような大きな企業に勤める、美人でスタイルも性格もいい、キャリアウーマンな自慢の女友だちと、久しぶりに連絡をとりあった。最近どーよ?大学卒業して4年、お互い全然違う4年だろうね、という話の流れで、友だち「くすぶりまくりで燻製になりそ…

相手をコントロールしようとすると、ろくなことが起こらない

半年くらい前に、恋愛指南書を読み込んだことがあった。山田玲司さんの『モテない女は罪である』略して『モテ罪』!なかなか挑戦的なタイトル。モテ本なんぞ恥ずかしいけど、一時期持ち歩いてた笑自分の指針みたいなものがブレブレだった。 どれだけ友だちに…

愛おしさが閾値を超えると相手が赤ちゃんに見える

職場の先輩には小さなお子さんがいる。朝、ふとんに潜りこんできて「おしゃよう」と言うらしい。 その話きいて、ちょー興奮した。まだ赤ちゃんだから、「おはよう」が言えなくて「おしゃよう」になるらしい。めちゃくちゃ可愛いじゃないか。なんてこった!わ…

「どんだけ与えてもらったら気が済むの?」問題

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」 ゴールデンウィークは好きな人と旅行へ行った。 車で7時間、岩手まで。 私はペーパードライバーだから、ほとんど彼が運転する。彼が退屈しないように、彼の好きな音楽を流したり、 自分もご機嫌になる音楽をチョイス…

ジジババになるまでクズ男と共依存生活をつづけたらどうなるか?

ある女友達の友人が、本物のクズ男とつきあっている。 毎回、そのヤバイ男と付き合っている女の子の話を聞くたびに、 典型的な「共依存」だなーと思う。 女の子は、男と半同棲状態で、家事全般はもちろん、基本なんでもしてあげる。 男はたまに浮気したり、…

ブログをまたはじめます

スマートにいきたい。 本当はスマートに生きたいんですけど、どうもダメ。 感受性豊かに あれこれ考えて、うーん、うーんと妄想して インプットしっぱなしだった。最近。 思考が消化不良おこしてるので、ブログをまた書くぞ! さ、何を書くかというと、 主に…