叶う瞬間はごく平凡

ずっと結婚したがってて、結婚した、30代半ば女の日記

産休と育休が終わる。楽しかったなぁ

f:id:hoshisarami:20240506144852j:image

f:id:hoshisarami:20240506144927j:image
f:id:hoshisarami:20240506144925j:image
f:id:hoshisarami:20240506144932j:image
f:id:hoshisarami:20240506144930j:image

 

 

「お腹にいる頃から仕事休んでたのか…」と思うと、ジーンとくる。

約10ヶ月、仕事から離れて家族と過ごす生活。

こんな経験、初めて。

 

子どもが生まれたら価値観が変わると聞いていたけど、

本当に変わった。

 

シーズン2みたいな感じで「赤ちゃん」という登場人物も増えたし、「保育園や小学生のお子さんがいる社員さんってなんであんなに休むんだ?」「しかも引き継ぎの連絡もないし」と

と思ってたけど、

子が体調崩すと、保育園は預かってくれないし、病院へ連れて行ったり、予約が取れなかったり、服や布団を汚したり、鼻を吸ったり…

イレギュラーなことばかり。

 

いつもの子育てにプラスしてタスクが増えるから、スマホを離れることもあるのね。

子育て世代への低かった理解度も、より解像度高く大変さがイメージできるようになった。

 

復帰は緊張するけど、

時短で拘束時間は短いし、ゆっくり行こう。

 

愚痴に流されずに、笑顔で、

お給料をいただくからには自分のやれること・人にお礼を言ってもらえるような仕事を、

少しずつエンジンかけてやろう。

 

そして、物理的に短くなってしまう息子との時間。

 

一緒にいるときを濃く、大切に過ごせますように。