叶う瞬間はごく平凡

ずっと結婚したがってて、結婚した、30代半ば女の日記

2009-01-01から1年間の記事一覧

ここは無法地帯

こども絵画教室でのこと。 この日は、天然染料の「タマネギの皮」で染め物でした。 教室長「はーい、じゃぁみんな皮を鍋にいれてね〜。ひとり2本、木の棒を持って混ぜてね〜」と先生。 すると、煮えたぎった鍋のまわりで… …すっかりキャンプファイヤー状態…

たいたいSHOW! 2

たいたいSHOW!

え? レタスよりもサニーレタスの方が栄養価高いんだ!

最近、新聞を読んでいます。 大学生になって「読んでいます」なんて、恥ずかしいことかもしれないですが、 私にとって、とっても新鮮なことだったので、書きます。 読売新聞2009.11.13 わーい! 『野良コレ』! いいですねぇ! ビビットカラーで目をひく写真…

告知 ナッツ! plus+ OPEN

podキャストでラジオばかりきいてます。 ども。 さてさて、 音楽仲間でおなじみ:癒しガールgonちゃんと お店を出します。 /////////////////////////////////////////////////////////////////<<ナッツ!plus>> gonちゃんのアクセサリーをはじめ、 わたくし…

あなたはあたしの子じゃないの。

小学生のお絵描き教室にて… 骨折してから久々の「せんせい」の日にドキドキ …していると むこうから走ってくる! 「おかあさん!?」 え?覚えないよ!? ん? お父さま、いま、なにか失礼な連想を……!? ちょっとふとったかしら。

父がどうしょうもない。

家族が京都に来て、みんなで錦市場に行ったときの話。 父がオススメを聞くので、 しばらく各々、別行動し、 集合時間になりました。 父がむこうから 嬉しそ〜うに歩み寄ってきます………!!!!! ………まさか!?!?!! ………。 し、しかも…… もうひとつある!!!! …

しんちゃんのデート

小学生のお絵描き教室にて… はじめてしんちゃんに「勝利した!」と思いましタ。 ふふ、しょせんは小学生のデートよ……

冷めてることないのよ

先日は『宿り木』に足を運んでくださったみなさま、 どうもありがとうございました。 わたしも楽しい夜を過ごす事ができました。 さて、 いらっしゃった人もそうでない人も、 ふりかえってみましょう! わー! なんだかとっても楽しそうなイベントですよ!入…

失敗は成功の元率なんて30%くらいでしょ? 実際。

先日、某Aくんのお誕生日会に招かれたので、 と思い立ち、ネットでレシピを検索しますと なるものがヒットしました。 きのう立ち寄ったカフェで、友人が『豆乳パフェ』をおいしそうに食べていたのを思い出し、 食べたくなって、作ってみることにしました! …

TUTAYAでアニマルNIGHT!

と始まりますは、コージ邸での映画鑑賞会でございます。皆で自転車を走らせ、TUTAYAへDVDを選出に来ました。 みんながそれぞれ2作オススメを出し、その中から2作品借りることに。 あまりレンタルショップに来ない私は、未だにシステムに慣れない。 とんち…

下北沢デヴー

うわさには聞いていましたが、 個性的なお店がごったがえしております。 しかし、本来の目的を忘れ、通る道々のお店が気になってしまうわたし… やっぱり関西(京都)とは売ってるものが違うなぁ。 ジャンクでキッチュ感を醸し出しつつも、 …と、商品に闘いを挑…

ウォーミングアップ夏

妖怪電車で…

妖怪電車とは… 歴史ある京の都に初めて電車が通った時… かつて飢餓で苦しんだ人々が、水を求めたという川を、その開拓中に埋めた事から、 盆を過ぎた夏の夜に走るという言い伝えの… ……というのはウソで!! 今日は、京福電車こと、嵐電(らんでん)が企画して…

生きてたらいろんなことがあるんだなぁと痛感する瞬間。

最近、タッチを読んでいます。 17歳の主人公が「人生を語れるほど生きてねぇぞ、まだ。」って言うシーンがありまして、 そこが無性に好きです。 バーで知り合ったりした目上の人に、 「若い」「若い」っておのおの言われるたびに、 己の非力さを感じてしまい…

問題あるトモダチ 〜奇怪行動篇〜

■前回までのあらすじ■ 私とgonちゃんが作った夕飯を、音楽仲間の『マカダミアンナッツ』のメンバーで食べていた。 gonちゃんの連れで、問題ある私のトモダチ、大男ウッディ=ゴブリンも食卓を囲む。 ウッディは意味不明の「逆説論」で物議をかもし、 軽快と…

伊勢神宮においない

ウェルカム!三重県! さてさて、連載中の 「問題あるトモダチ篇」はしばし休憩して、 三重県に問題ないおトモダチを迎えました。 今回のゲストは 福岡県代表、コージーと 京都府代表、スポッちゃんです。三重県での移動はキホン車です。 「私!運転する!」…

問題あるトモダチ 〜モンダチ暴走トーク!篇〜

■前回までのあらすじ■ 私とgonちゃんは、久しぶりに音楽仲間の『マカダミアンナッツ』で夕飯会を計画していた。 そこへgonちゃんの連れで、問題ある私のトモダチ、大男ウッディ=ゴブリンが登場。 イチさんが合流するも、部屋には妙な緊張感が流れる…。 やっ…

問題あるトモダチ 〜モンダチ登場!篇〜

今日は、久しぶりに『マカダミアンナッツお料理クラブ』を開催しようと、 gonちゃんがおうちにきました。 ピロ〜ン、ピロ〜ン、ピロ〜ン、…何やら両者に、メールが届く。 ウッディ…。 正式名称:ウディ=ゴブリン。 gonちゃんの連れで、わたしの友達である。…

テーブルの上のピーナッツの意味

FISHMANSの、『いなごが飛んでいる』という唄に、こんな歌詞があります。♪ わかっているのさ君からのメッセージが欲しいから わかっているのさテーブルの上のピーナッツの意味を〜 ♪ ピーナツ…ピーナッツ…… 先日、友人のgonちゃん(ごんちゃん)が、 「落花生…

漫描いて徹夜NIGHT!

ゼミの授業で、コミックアートを聴講しています。 こうゆうブログを始めたこともあって、 絵と文字で表現したり、 伝達要素としてマンガは、かなり幅広い層の人に伝えられるなぁと興味本位でとりました。 (もう一方のゼミはタイポグラフィを受講しています) …

ろっこつピキピキさん

午後4時35分…授業も終わり、時間に余裕を自転車でバイト先に向かう途中、東大路通りから2台の緊急車両が。 交通量の多い時間帯のため、消防車のせいで交通が少しマヒしていて、私も「停止しなきゃ」と思い、信号前で停止。 何やら前方に異様なまでに人が。…

それが良いモノかどうかなんて誰が決めるのよ《ダメな日》

今日は、初めて京大「吉田寮」に行ってきました。 築96年の食堂で、お芝居をやるとのことで。 なんともエネルギーにあふれるものでした。 『夏至』というイベントタイトルにちなみ、オープニングは「夏の入り口」という演目からスタート。 なかなか役者さ…

ひどい仕打ちだ。

土曜日は、週に一度のこども絵画教室のセンセイになる日。 今日は野外スケッチの日。植物園前に集合です。 こどもちゃんが、道具を持って集まって来ます。 それにしても暑いなぁ…。 なんて思っていると (♪ダンダダダダン……BGM) 何も言うてないし!!!! …

関東フラリン旅 No.7 〜ものをつくる空気1〜

今日は、稲Pの職場である陶芸の窯場へ、見学&体験におじゃまします。 稲Pは朝早くにおうちを出たので、 わたしはお昼頃後を追いました。 連休のこの時期、栃木県益子(ましこ)は陶器市が開催されています。 鈍行列車には、陶器市へ向かうちいさなお子様連れの…

関東フラリン旅 No.6 〜東京脱出、いざ栃木〜

ってなわけで、東京脱出。 ※GWで、上野駅はカフェの一席すら空いていなかった…。 東京の、人ひとしい様子を見ていると、 人「一人」の存在が霞んで、 毎日のように自殺者が出る感じとか、納得してしまうのです。 ひとを大事にするとか、思いやるとか、 「ア…

関東フラリン旅 No.3 〜都営バスは先払い〜

関東フラリン旅 No.2 〜ユニクロかっこよすぎだろ!!〜

関東フラリン旅 No.5 〜念願のCATS…!〜

関東フラリン旅 No.4 〜公演前に公園〜