叶う瞬間はごく平凡

ずっと結婚したがってて、結婚した、30代半ば女の日記

妊娠10 産休前、さいごの出勤日

f:id:hoshisarami:20230624193318j:image

 

今日、最後の出勤日だった。

辞めるわけじゃないけど、これから産んで、保育園に入れるまでの8ヶ月間、産休・育児休暇を取得する予定。

 

社会人になってから、8ヶ月も仕事を休んだことがない。

転職した時も3ヶ月休んで次の職場に行った。

 

「こんなに休んで仕事復帰できるのか?!」と不安になるけど、

夫なんて(「なんて」って表現は良くないけど…)、1年以上休職してるから、

「この人が復帰できたら、わたしの復帰なんて可愛いもんよ!」と、彼の職場復帰に期待してる…!

 

f:id:hoshisarami:20230625174409j:image

妊娠してる途中、引き継ぎの話で上層部と食い違いがあって、

別の上司には「業務委託も考えない?」なんて言われ、復帰できないのか?ってかなり焦ったけど、

最終日の今日は会社のトップから「また復帰したら…」「復帰のときには、」と、復帰の2文字が何回も会話に出てきて安心した。

 

席を空けてくれるんだなって。

 

 

職種にもよるけど、女性って本当に、大変だなと思った。

復帰するための「手に職」を自分のキャリアにつけとくことって、20代ですごく大事。

 

べつに大そうなことが出来る必要なんてないんだけども、成功やお金持ちとか、欲張らずともとりあえず生きていくためにも、不安を払拭できるチカラって必要。

 

そのためにはメンタルを強靭にするか、手に職つけておけるかって大事だなぁと思った。