今日はふたりのアラフィフ男のミスをフォローするという、
なかなかめんどくさい月曜のスタートだった…。
人間だからミスするのは仕方がないと思うけど、この人たちやらかしすぎてて、正直怒りから哀しみに移行しつつある…。
「え?わたしより何年も先輩ですよね?」と。
「おじさん、頭の具合、大丈夫?」と。
ひとりのおじさんはすぐ間違えを認めて「気をつけます…」って言ってくれる素直さがあるけど(でもまたすぐやらかす)
ひとりのおじさんは謝りながら「ごめんごめん、いやあね、ほんとはそうしようと思ったんだけど…」ってぐだぐだと言い訳を言う。
言いわけの中に「そうなっちゃった経緯」があるから改善のために聞くけど、態度がほんと年下の女仕様で舐めてる。本当に腹立つ。
「そんな態度とるくらい先輩ヅラするならこの件も処理しろや、ってか立場逆やからな!ってかむしろわたしが教えてもらう立場やからな!おまえのがこの会社なげーし!」
ってグッタリなる…。
ミスする☆アラフィフおじさんは「ミスしない☆おじさん」をデフォルトにされてるから辛いよね。
でもね、おじさんだけじゃないんよ?
お仕事は基本「ミスを防ごうね」で構成されてるだわ。男も女も若者もベテランも…。
ミスを全く防ぐのは難しいけど、
防ぐ努力、つぎへの改善はしていかなきゃ、
心も体もどんどん老化よ…。
わたしがミスしたら、ミスする☆アラフィフおばさんをフォローしてくれる青年が現れるかもしれんから、
おじさんにも優しくしてくよ……はぁ…