叶う瞬間はごく平凡

ずっと結婚したがってて、結婚した、30代半ば女の日記

はじめまして。ペンネームを丸3日かけて考えた「星サラミ」です。

はじめまして。星サラミと申します。
今まで、3年ほど別の名前で、インスタグラム、twitterはてなブログをしていました。イラストや4コマ、エッセイなどを不定期でアップしてたのですが、リアルな友達と、仕事のSNSと混合してきてきました。

最終的にコロナのリモートワークで暇を持て余した実家の父に、インスタアカウントがバレてしまいました。
前のアカウントには、いろんな恋愛関係のことや、家族の思い出系イラストを気ままにアップしていました。
父のフォローしているインスタは11人なのに、うち1人が娘の恋愛イラストアカウントだなんて、キツすぎるのではないかと。

「今後なにかアップするときに、毎回父がチラつくのは勘弁やで…!」と、その夜は眠れない夜になりました。

「よし!そんなにフォロワーもいないし、心機一転、新しい名前でやってみよう!」と思ったのはいいものの、今までペンネーム的なものを真剣に考えたことがなく、めちゃくちゃ悩みました。

3日かけて「星サラミ」になりました。

「星サラミ」という名前は、漢字1文字+3文字が良かったからです。
最初は自動作成で案を出していて「かきあげあかり」ってのが出てきて、それもいいなと思いましたが、アカリちゃんというお友達がいるのでやめました。

あとは「火事場のオットセイ」とか「蛤あさり」とか、頭に浮かんだもので悩みましたが、名前っぽさと音の響きでサラミにしました。
(サラミも好きですし。)

言いたいことも言えないのならポイズンなので、
表現しないほうがまし。

現実の人間関係にアカウントがバレるのを恐れたのは、
表現したいことができなくなるからです。
恋愛のこと、結婚のこと、家族のことや、大人になってからの友達のこと、令和になっても昭和なままの職場の愚痴などなど、

普段言いたいことを書いていきたい。
せっかくペンネームまでこさえたのだから。

 

アカウントがバレてわかったこと

インスタを見た父から、特に何もリアクションはなかったけれど、
バレてみて気がつけたことがあります。

「自由に描きたいんじゃい」という自分の意思です。

スクリーンショット 2020-05-04 21.42.48

▲彼氏に浮気された時のマンガ

スクリーンショット 2020-05-04 21.42.22

▲失恋したときの仕事中の頭のなか

スクリーンショット 2020-05-04 21.43.33

▲映画の感想

こういったものの過去作もアップしていこうと思います。