叶う瞬間はごく平凡

ずっと結婚したがってて、結婚した、30代半ば女の日記

今週のお題「2017年にやりたいこと」

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

今年のやりたいことは3つ。
1. プロポーズ

2. 貯金

3. 応募


29歳の誕生日がきて「あー20代最後だ」と心から実感したわ。

20代最後のとき、アクセルかっ飛ばしていく!

 

f:id:mi-anna:20170105001816j:image

【プロポーズ】

プロポーズについては、されるように促すか、自分からするかわかりませんが、

結婚だの妊娠だのでモヤモヤしてることが長いので、一旦ケリつけたい。

2017年のおわりには、なにか今と違う状況であって欲しい。

婚約してるか、妊娠してるか、違う人といるか。

 

それで、具体的にやりたいことがあります。

それは、「自分がいつまで妊娠可能か調べる」ヤツ。

婦人科でできるらしい。生まれながらにして、卵子が作られる数が決まってるから、

血液のホルモンからそれを見出すそう。

すごいね。

 

なんか、もう、家で一人でいるのも慣れたけど、

「ここが帰る場所じゃない感」が2、3年続いてる。

はやく、帰る巣が欲しい。

家族が欲しい。

東京でがんばるには、私には家族がいる!とじんわり気付いた。

(寂しがり)

 

そう思って、28歳の12月の誕生日のとき、

「今の彼氏と別れようか」とか、「他に私のことを"いいねっ"て言ってくれるひといるしそちらに行こうか」なんて迷ったりもしたけど、

いちばんネックなのは、プロポーズでも結婚でもなく「産むのは必須だけどいつまで待てるのか」ってとこだと気付いた。

それって、彼氏どうのこうの関係なく、自分の身体のことだから、

現代に生まれていろんなテクノロジーあるなら、つかったれ。と思った。

 

本当に、人それぞれの話なので、

一般論の「35までに初産」とか「40代でも産める人は産める」とか、そうゆうのに振り回されるの、疲れた。

だから、ひとまずしっかり調べてみて、

それから、したたかに人生設計立てるのもいいのではないか、と。

 

結婚したいけど、なんでしたいかっていうと、

一緒に頑張ってくれる旦那さん(家族)が欲しいのであって、

それが恋愛的に好きな人であれば、それはもうドラマチックなことだけれども、

実際は「信頼関係が持てる人」ならもう、いいんだと思う。

 

ここまで見えてきてもまだ、

恋愛として大好きな彼氏と離れられなくて、

ずっと仲良しでいられるのなら、

「入籍したい願望とか、子どもがはやく欲しいこととか、

全部かなぐり捨てて、

この人といたい」と思ってしまうことも、また事実。

 

 

f:id:mi-anna:20170105001807j:image

【貯金】

昨年1年間、定期預金で13,000円を組んでみたら、

思いの外、貯まって、

ただのお金なんだけど「自分が働いて作った財産」

って思うと、ほんのすこしの額なのに精神的に自信がついた。

「自立」してる感じになれる。

貯金は、精神の健康上良いことに気付いた。

そのかわり、月末すごく貧乏になりお茶さえ行けない日とかもある。

具体的には、

・このまま続ける

・ボーナスが出るように売上げ取れる仕事の仕方をする

・ボーナスが出たら、30,000円〜50,000円は使っていいとし、あとは貯金する

 

 

 

f:id:mi-anna:20170105001836j:image

【応募】

これは、せっかく東京にいて、チャンスもあるのに、

ずっと表現したものをSNSでアップすることで満足してた。

今年2017年は、

しっかり目標を持って制作して、ちゃんとコンペに応募したりどこかで発表したりして、じっくり進める制作スタンスをとりたい。

具体的には、

・2ヶ月に1本、人に見せられる状態で完成

これでもし、本業以外での仕事が取れたら目標達成率120%にする!

 

 

 

以上、2017年の目標!

今年度末のわたしは、誰と居て何をしてるかな。