叶う瞬間はごく平凡

ずっと結婚したがってて、結婚した、30代半ば女の日記

爆笑・太田さんがラジオで弱者に寄り添うもんだから、泣きそうになった話

ナイナイの岡村さんの発言騒動で、twitterが非常に疲れる状態になっていて、なんだかなーって思っていた。

子どもの頃から、めちゃイケを楽しみにして育った世代なので、岡村さんの発言は女として許せない気持ちも強くありつつ「好きな親戚の兄ちゃんが残念な感じに堕ちてしまった」感があって、寂しかった。

コロナで閉塞感のある自分の日常だけでも、楽しく機嫌よく過ごすのに精一杯なのに、岡村さんの発言を怒る気力が無かった。
「きもいなー。」ただそれだけ思った。

5月5日(火)のTBSラジオ爆笑問題カーボーイで、太田さんが何か話すかなぁ、と期待してradikoで家事をしながら、つけた。

思った以上に太田さんが、若者の現状を言葉にしてくれて、ちょっとうるっとしてしまった。

太田さんが話していたのは

・若者はコロナ以前から想像以上に貧困で追い詰められている
・行政が十分に保障できてない
・貧困が何十年も続いている
・終身雇用ではなくなり、格差のせいで生まれた時からほとんど決まっている
職業選択の自由は、あるようで無いんだ(生まれの貧困のせいで)
・社会構造のせいで、チャンスすらない
・「こんな社会にしたのは大人たちだ」という怒りが根底にある
・「大人たち」ってのは俺たち40−50代で、怒りが向いている
・若者が一番怒っているのはその世代が「認識すらしてない」こと
・岡村のしょうもない妄想はある意味当たっている部分があった
・だから(みんなの)怒りが湧き出た

この、時代の空気の読み方は「まさに」だなぁって思った。

わたしたちはみんなもう、終身雇用なんかじゃない。
「大企業だって倒産やリストラされたりする時代です。大きな船に身を置くのではなく、自分の小舟で泳げる術を身につけなさい」と、大学で言われた。
そのために腹をくくって、毎日ちょっとでも進歩しようってやってるのに、50、60代は「今までのやり方」のまま、高給取に終身雇用が暗黙で適用されてデスクに座っている。
(早くAIで代用されないかなぁ。)

ならばせめて私より10年以上長く生きた先輩として、尊敬させてくれよ、と思っても、そんな人は希。偉そうにしてるくせに、選挙にすら行かない。

下手したら「ずっと子どもでいたい」とか言ってるおっさんとかもいる。
(「子どもで痛い」わ!)

わたしは「頑張って働いて、インプットして良いアイデアを出して営業利益を出しても報われないな」ってのが5年続いてる。

お金は進化をやめた先輩達にも、平たく分散される。
就職して上京して8年、とにかく働いたことが現金にならない。
ボーナスが出なかった年も、もう何度も経験した。
(そもそもボーナスが出ない友人も多い。)

IT化が進んで20,30代の負担は増えるのに、なんで給料はあがらんねん。
「LINEの通話ってどうやって取るの?」「俺のパスワードってなに?」とか聞いてくるおっさんを、1人の若者が3人も面倒見てる体感よっ
THE 高齢化社会!! 

こんな国で子ども産みたいと思うかよ。安心できないYO!!!

景気が良い時代にたまたま生まれて、結婚して、子どもがいるだけで「俺たち正当」って大きな顔してくるのか!
飲み会ですぐ独身者を集めては「結婚したら成長できる。早く結婚しなさい」みたいなことを言うのか。

わーわー愚痴ってますけども、これが昭和な現場のOLの現状ですわ。

…でも、そうゆう「俺こそが全う」勘違い男たちからすると、岡村さんは独身だし鬱も経験しているし、人付き合いが苦手みたいなので、一般的に押し付けられる「理想」からは外れている人。(芸に秀でているからこそ疎外されないけれど)

太田さんは

「疑似恋愛の風俗へ寂しさを埋めるために行くコミュニケーションの“弱者”と、貧困に苦しむ“弱者”は、本当は分かり合えるはずだ」と、

岡村さんと怒ってるフェミニスト(若い層)を結びつけていた。(太田さんは弱者って言葉でまとめてはいけないとも言ってた)

ああ、そうかもしれないなぁ。

正直、耳を傾けたい気持ちにはならないけれど岡村さんの謝罪ラジオも聞いてみた。

うーん。ずーっと謝ってて辛そう。
なんだかモヤモヤするのはやっぱり「認識すらしてない」感じが強い。
なんで女性が怒っているのか、浅掘りなんよなー。

サラって表面撫でただけというか。

この人、深く掘り下げることはできないのかもしれないなぁって。そうゆう人、たくさん要るし。
矢部さんには「天然なんやな」で片付けられてたけど。

ANNで一番気になったのは矢部さんが「マタニティマークのことを番組中に"あれ、要るぅ!?"って言うて、俺引いてしもて、スルーした。"怖ぁ"と思て」

って言ってたエピソード。
「それはダメ」って矢部さんがラジオで説明してたけど…。

これってもう「もはや性教育とかの域では?」と思ってしまった。
未婚の男性が「妊娠3〜4ヶ月が一番しんどい」なんて知らんだろう。

職場や身内で妊婦さんがいれば知っているかもしれないけどさ。そん時教えたれよと。聞く耳を持つかはさておき、このままじゃ小学3年男児みたいなおっさんが量産されて、女に優しくする知識を得られないじゃないのか?

「生理が辛い人もいる」「妊娠初期は大変」だから「母ちゃんや恋人に優しくしようね」って、子どもの頃に教えてもらった記憶も無いから「(妊娠してますキーホルダー)要るぅ?!」って疑問に思うのでしょうな。

今、コロナでピリピリしてるから、ちょっとしたことでムカつくのよな。
「その署名要るぅ!?」って本当は思ってるけど、
そうやってスルーすることが、長期的に小3おっさんを育むことになるから、

「しょこおばたん」とか「風俗可愛い子入ってくるぞゲヘヘ」的な発言は、
「黙りやがれっ」て思いました。以上!