叶う瞬間はごく平凡

ずっと結婚したがってて、結婚した、30代半ば女の日記

妊娠12 髪を切りに美容室へ

f:id:hoshisarami:20230716231618j:image

 

臨月3日前。妊娠10ヶ月。

いい加減、このバサバサの髪を何とかしておかないと、

しばらく鏡の自分を見てうんざりするぞ…と思った。

 

 

ここ数年、行きつけの美容室が定まらなくて、

途中、おしゃれ床屋にも行ったりしたけど、仕上がりが気に入らず…

 

ようやく見つけた好きな美容室は、職場の近くで、真夏に臨月前の体で電車で1時間+徒歩10分かけて行くのは…と思い、やめた。

 

そもそも、日によって体調が違うので、

キャンセルで迷惑かけたくないから、

他人のキャンセルを待ってたら、人気の美容師さんなので予約出来なかった。

どんどんお腹が大きくなって動きにくいので、

徒歩2分の、口コミが悪く無いところをホットペッパービューティーで朝予約して行った。

 

ここ最近の新規美容室では、

1番気に入った。

 

トリートメントが、松竹梅、の3コース(もっとお洒落な名称だったけど)あって、

ザ・日本人らしく真ん中の竹コースにした。

 

そんなに期待してなかったけど、バサバサの髪がツヤツヤになった…!!

梅コースはどんだけツヤツヤになるんだ…?!

 

髪の量も理想通りに短く減らしてくれて、

満足な仕上がり。

 

 

今でさえ夫かマタニティヨガのみなさんにしか会わないし、

出産したら外にほぼ出ないけど、

やっぱボサボサの頭と変な前髪は気持ちが下がるので、行っといて良かった。

 

「産まれたら、美容室なかなか行けないよなー」と思ったけど、

わたしが徒歩2分の美容室に1.5時間行ける程度には

夫は新生児の赤ちゃんのお世話ができるようになっといてもらおう…!と、

ひとつ目標ができた。

 

「2時間美容室へ行っただけでも、母乳で胸が張って辛かった」なんて、他のママさんの意見もネットで見た。

さて、できるもんなのか…?