叶う瞬間はごく平凡

ずっと結婚したがってて、結婚した、30代半ば女の日記

妊娠13 夫にいい風が吹いてきた…!

f:id:hoshisarami:20230718190858j:image

実はここ3週間ほど、

夫婦で仕事に行っていない、浮世離れした生活を送っていた。

 

わたしは今、来月出産予定の、妊娠10ヶ月。

産休も3週目になって「休みとはいえ全然思うように体動かせないな」と思ってた。

 

絵を描いたり、何か作ったり、パンを焼いたりしたかったけど、おなかが苦しくて2時間くらいしかできない。

 

 

夫がおうちにいること

夫は、去年いろいろあって、わたしも追い詰めたりしたところもあり、1年以上休職状態になっていた。

 

冬頃までは通院してたけれど、年末に急激に好転して、バイトに行けるようになり、

年明けからは4ヶ月間、職業訓練へ1日も休まず通った。

 

春には就活に本腰を入れて、

今日、なかなかいい条件の会社から、内定が出た…!

 

 

ゆっくりでも頑張った夫

本当によく頑張ったと思う。

時間はかかったけど、変なプライドや焦りで空回りせずに、

妊娠してからもわたしのサポートと、働き方の条件を聞いてくれながら、他人の目や親の意見に惑わされないで、彼が努力して掴んだ内定…!

 

 

そして本当にわたしもよく頑張った…!

わたしが1番キツかったのは経済的なやりくり。

失業保険が切れて、夫の収入がマジで0になっても、自分が働いてる収入からなんとか乗り切れた!

お金のことでは何度もケンカ(というか、わたしが一方的に爆発)したけど、そのたびに夫婦でよく話し合ったし「わたしたちはお金のために2人で住んでるわけじゃないんだ」って、何度も思った。

 

 

心の余裕は、妊娠にもつながった

夫が忙しなく働いていた頃は、妊活どころじゃなかった。彼はクタクタでいつもかわいそうだった。

 

時間ができて、ゆっくりできた合間に、不妊治療のクリニックへ送り迎えしてもらったりしながら、ある日突然妊娠できた。

もし夫の休職がなかったら、妊娠できてなかったと思う。

 

人様から見たら心配になるような状況でも、夫婦のことは夫婦で乗り越えていけたら良いな。

夫に気兼ねなく相談できる関係性を、子育てが始まっても続けていけたら最高だ。