叶う瞬間はごく平凡

ずっと結婚したがってて、結婚した、30代半ば女の日記

妊娠11 プチ家出

ケンカっていうか、
めちゃくちゃ腹が立って、
1時間家出した。

母と電話してたら「やっぱわたしがおかしい」って冷静になって、戻ろうとした頃に

夫、迎えに来てくれた😢

 

家を出る前、夫がとなりの部屋にいるとき、

自分の部屋の家具めちゃくちゃにしそうになったし、
すごい傷つけること言いかけた。

 

でも、自分の息の粗さとか、

感情の起伏があまりにもおかしかったから、

一時的に離れた…っ!

 

 

金銭面で心配なことがあって、不安が溜まって爆発しかけたけど、

わたしの考えが理不尽な気もした。

 

母と話してたら

「お金に換算できやんこと、してもらっとるやろ?」

「(誰の金で生活しとる?なんて)自分が言われたら1番嫌なことやろ?」

「赤ちゃんが産まれる前で、2人とも仕事休みなんて穏やかな時間、今しかないで!」


言われて「そのとおり」ってなった。

あぶない、自分の中のモラハラ怪獣が出てしまうところだった……

 

 

夫婦だから、助け合いながら生きてく。

今はわたしが金銭担当で、数ヶ月したら全額、夫がそうなる。

いろんなタイミングで、交互に補うから、

自分ばっかり与えてる気になってしまうときもあるかもしれん。

 

 

でも、麦茶を冷蔵庫から持ってきてくれたり、

洗濯物を毎朝干してくれたり、ゴミの日にシンクの生ゴミを集めてくれたり、

炊飯器で保温になってるお米を忘れず冷凍してくれたり、

 

わたし(妊婦)の世話や、めんどうで細かい家事をしてくれてる。

それは、いくらか、換算できないもの。

 

 

それに、産休に入って、

今まで土日は混んでて行けなかったカフェやパン屋さんに快く車を出してくれる。

友だちが関東に出店した日も、1時間半運転してくれた。

 

夫と食べるものは、おいしい。

一緒にいるとうれしい。

 

 

大事に想ってるから、一瞬の怒りで相手を揺るがせるための酷いことなんて言っちゃいけない。

本音じゃないし、

2人とも悲しくなるだけ。

 

 

帰ったら、ぎこちなくハグをして、仲直りした。

話し合いしなくても、仲直りできる。