叶う瞬間はごく平凡

ずっと結婚したがってて、結婚した、30代半ば女の日記

出産レポ03 人生で一番点滴をした日!進まない陣痛とトイレの往来!

f:id:hoshisarami:20230906133130j:image

2日目 はじめての眠剤、トイレと陣痛とオムライスと

1:30

赤ちゃんの数値下がり、助産師さん飛んでくる

大丈夫だったよう

 

1:40

あまりにも眠れないので、眠剤もらう

f:id:hoshisarami:20230906133453j:image

眠剤の影響でフラフラになりながら、トイレ


7:00

子宮口やわらか飲み薬を飲み出す

 

10:20

抗生物質点滴と

促進剤スタート

かなり痛くなってくる

 

12:00

オムライス完食


13:00

陣痛のせいか

トイレで気持ち悪くなり

オムライス全部吐く

 

「どう考えてますか?」と助産師さんに聞かれる

16:00

陣痛進まず、促進剤を一度止める。

助産師田中さんから

突然「どう考えてますか?」と聞かれる。

不妊治療もして、ここまできた。帝王切開のことも視野にいれてるか?」と。

急すぎて、わからない。

 

 

18:00

豪華な夕食。金目鯛やメンチカツ

陣痛が痛すぎて、食べられない。夫にメンチカツを食べてもらう。

金目鯛半分とかぼちゃしか食べられない

 

18:00

優しい助産師の鈴木さんに交代


19:00

院長とのお話と内診

グリグリされる。痛い。

「赤ちゃんも元気だし、ママも元気なので今晩はしっかり眠剤で寝て、体力をつけ明日朝から次促進剤を入れて頑張ってみてはどうか」と打診される。帝王切開を決めるにはまだ、少し乱暴かなぁと思う」とのこと。

わからない。言われるままにそうした。


19:45

陣痛が痛い。つらい。

破水からの感染を防ぐ抗生剤の点滴と、日中の促進剤をいったん薬を抜くための点滴で、トイレがめちゃ近い。

起き上がりたいのに、ベットがふわふわで腱鞘炎が激痛で起き上がりにくい。

メンタルがやられ、泣きながら母に電話する


20:00

陣痛がきたら痛みを逃がしたいのに、ふわふわしていてつらい。

どうしても、座りたいと懇願。

 

10分くらい座ったが、モニター監視してる助産師さんが「やっぱり赤ちゃんが苦しそう」と横向きに寝ましょうと言われてしまう。  

 

 


21:00

眠剤で爆睡。たまに陣痛が来て痛い。

破水していて、大きく動けないから、ヨガの腕のポーズで痛いときに呼吸。

 

 

今日のまとめ


点滴は、今日だけで

促進剤の点滴

・破水から感染症抑えるための抗生物質の点滴

促進剤を抜くための点滴

と、かなりの量をいれた。

後日明細を見たら、軽くリットル単位で…。

 

赤ちゃんの様子と、お腹の張り具合がわかるモニターをつけているので、自由に立って歩けないのがいちばんつらかった。

 

チョロチョロ破水のいやなところ。立てない、座れない、動けない。横向きだけ。陣痛も進まない。菌が入るといけないから内診が少なく、子宮口何センチか把握できない。

f:id:hoshisarami:20230906133235j:image

ナースコールでいちいち付け外ししてもらい、トイレに行きまくった。