叶う瞬間はごく平凡

ずっと結婚したがってて、結婚した、30代半ば女の日記

出産レポ04 分娩室で言われた「通常から逸脱し始めました」

3日目 トイレに行き過ぎて「膀胱にためろ」と言われつつ、陣痛は骨に来る痛みへ

7:00

促進剤の点滴が再開

クソ痛い

 

7:30

点滴祭りなので、頻繁にトイレに行きたい

「モニターを外してくれ、トイレに行く」とナースコールすると

田中助産師に「お腹が張る(陣痛の)たびにトイレに行ってる?もうちょっと膀胱に溜められるんじゃない?」と言われる。

鬼か。

 

8:00

ホッケのごはんが出る

大好きなホッケ…

体力つけるために食べなきゃなのに、たべられない。

 

9:00

けっこう痛いけど、わたしの顔を見て助産師さんから「まだ余裕そうね」と言われる。

ムカつくぜ。


12:00

昼食に蕎麦が出る

3口頑張る

陣痛が痛くて、食事どころでは無い


13:00

面会時間なのに、夫がなかなか来ない

陣痛がかなり痛い

「もう始まってるから、面会時間守らず立ち会いに来ていいですよ」助産師さんに言われる。教えてくれるの、遅い。

 

14:00

今までと全くレベルの違う痛み

骨にくる

いきみたい感覚で痛くなる。

助産師さんに伝えると

「陣痛が進んできましたね!」と拍手される。

いや、そのモニターでわからんのかい

それ何を見てんねんと思う。(お産の現場はわりとアナログなのかもしれない)

 

「今、子宮口は何センチなんですか?」と必死で聞く

破水してたから、感染症を避けるため診られなかった。

 

助産師さんが「診てみましょう!」と内診グリグリ。クソ痛い。暴力的な指の愛撫のよう。

まだ6センチ

赤ちゃんの位置も高い…!うそだろ?

 

 

 

f:id:hoshisarami:20230906190715j:image

14:30

分娩室へ移動!

点滴台を杖がわりに移動するのに、コロコロが壊れてて進めずイライラする。

 

最初にデカビタをこぼした部屋

「 BGMなんでもいいですね?」と言われる。

バースプランに「持参した音楽かけたい」と書いていたけどそれどころでない。

YouTubeで適当なオルゴールをかけられる。

促進剤でガンガン痛い。

それどころじゃないのにBGMがニッチなディズニーで「え、これなんの曲やったっけ?アラジンの敵の曲?」とか思う。

 

14:30

f:id:hoshisarami:20230906191636j:image

陣痛のあとに吐き気がセットでくる

陣痛と陣痛の合間の休みは吐く、という感じで全く休めず

破水してるから、マタニティヨガで習ってきたポーズや動きはできない

ひたすら横向きで、いきみを逃す

陣痛中は、髪をかきむしる

夫に尻を拳で押してもらう

 

15:00

昼食の蕎麦、全部吐く

よくまだ胃にいたな

腹圧で、羊水も漏れ出る

 

もう、いろいろ吐いたり漏れたりでヤバいので

夫に退室してもらう

 

 

f:id:hoshisarami:20230906190733j:image

16:00

夫、分娩室に戻る。

陣痛促進剤の点滴は量を徐々に増やしてどんどん投与

それでもお産が進まない

 

 

「通常から逸脱してきました」と田中助産師に言われる。

 

 

つづく…