叶う瞬間はごく平凡

ずっと結婚したがってて、結婚した、30代半ば女の日記

出産レポ02 破水から62時間かかった

f:id:hoshisarami:20230906132601j:image

初産は、だいたい10時間から、長くても24時間で出産にいたるらしい。

でも、わたしは破水から誕生まで、62時間もかかった…!(いわゆる難産‼‼)

 

病院でリアルタイムでメモしてた記録にプラスして、

自分の備忘録としてアップする!

 

1日目 早朝に少しの破水!病院までの流れ

3:55  

破水?したかもと思い、電話。

人生で一番大きなナプキン(産褥パッド)をつける。

夫が車で送ってくれる。陣痛タクシーは、登録だけで使わなかった。



f:id:hoshisarami:20230906132707j:image

4:30

マタニティヨガの先生(助産師)が迎えてくれる。

夫は一旦帰宅。

 

満室のため分娩室で待機

 

5:00

部屋に案内される。まさかのいきなり分娩室。

ものものしい雰囲気に緊張する。

マットが硬くてドキドキする。寝られるわけがない。産むときはまたここに来るのだろうか…。

謎のリラックス照明でお部屋がきれいだ。

 

飲み物を準備。

 

f:id:hoshisarami:20230906132937j:image持ち込んだデカビタが盛大に噴射!

「デカビタにストローつけてきた人は初めてよ」と言われ、申し訳なくなる。

 

モニターで赤ちゃんの心音とわたしのお腹の張りを管理

羊水が減ると赤ちゃんが苦しくなるため、ずっとトイレ以外はモニターをつけ続ける。

お腹が大きいので、横向きにしか寝られない。

 

 

7:00

メガネの先生の診察。

夜中忙しかったようで、助産師さん叱られてるの聞こえてる。

ドクターはわたしには優しかった。

破水かどうかと、子宮口確認。かたい。

1〜2cm。

赤ちゃんの位置はまだ高い。 


7:30 

羊水が少しずつジョワジョワ出るのがわかる。

人生で一番大きなナプキン(産褥パッド)がクソ暑い。

 

8:10

部屋を移る

余裕で朝食を完食

 

12:00

余裕で昼食を完食

チキン南蛮おいしかった

 

13:00

夫が来てくれる

近所のパン屋さんのレモンパンを夜食用にくれた

 

21:00-23:00

トイレが近いのだけど、

いちいち助産師さん呼んでモニター外してもらうの気まずい

 

つづく…