叶う瞬間はごく平凡

ずっと結婚したがってて、結婚した、30代半ば女の日記

賃貸マンションにベビーサークルを置いたら部屋が死んだ話

f:id:hoshisarami:20240405230042j:image

ベビーサークルをネットで買った。

コストコで売ってるプールかな?ってくらいデカかった。

何度もメジャーで測って確認したのに

大失敗!!

 

7ヶ月後半の息子のハイハイが盛んになり、夫のリモートワークコーナー(コード盛りだくさん)や、絵本のある棚を引っ張ってなめなめしまくるので、追いかけては安全な位置に戻し…を繰り返した。

 

一日中そうしてると、地味に屈伸運動が多くて、夜疲れ果ててた。

そんなわたしを見て夫が「ベビーサークルを買った方がいいんじゃないか?」と提案。

あかちゃん本舗などで下見し、ネットの方が割安なのでこちらを購入。

着いたその日の夜、2人がかり30分で汗だくになって組立てたけど、

圧迫感が…!!

 

狭い部屋が目に入るとストレスすぎて、

翌朝にはわたしが1人で畳んでもとの箱に戻した。

 

家具移動も含めて、大変、大掛かりだった…。

 

 

 

ベビーサークルのお買い物、敗因

・高さを考慮し忘れた

メジャーで広さは確認してたのに、まさかの高さのこと忘れてて、テレビが半分以上隠れるという失態…!さらに「ガードレールかな?」ってくらい、わたしがまたぐには高さがあり、つまづいて大怪我する未来が見えた…!

 

・ネット通販の表記が「内寸」だった

ウソだろ…?一所懸命採寸したのに…!

届いたらプラス8センチくらいあり、それが今ある家具にミスマッチで最悪にチグハグに。

 

通販に失敗して良かったこと

アカチャンホンポでの下見で、品質レベルを知れた

アカホンには好みの形がなく、やめたけれど、価格に見合う素材感の感覚をつかめたのは良かった。

 

・部屋の狭さを体感できた。

「ベビーサークルは本当に要るのか?」と実際に組み立てて収納して実感した。

 

 

連結できるニトリの座椅子が大活躍

f:id:hoshisarami:20240405230149j:image

うちにはニトリの連結できる座椅子が3つある。

結婚したときに買った国産のめちゃ良いソファがあるのだけれど、そっちは床生活には不向きな上に、狭いから2人で並んでゴロゴロくつろげず、ちょっと不仲になったきがした。

 

それに

夫はソファですぐ寝落ちして、へんなポーズで寝てしまう。

「これでは長生きできないぞ!」

「せめて座椅子をベット代わりにして寝てくれ!」「あと、2人でゴロゴロできる部屋がいい!」と思い、子なし時代に導入したもの。

 

これが結構使える。

ハイハイ期は、触って欲しくないコードやパソコンの配線がある箇所を置くだけでガードできる。

まっすぐにして立てれば、程よい高さで、つかまり立ちも阻止できる。

ただ、座椅子を伸ばすと自立できないので、寄りかかったりすると危なそう…。

f:id:hoshisarami:20240405230157j:image

「ベビーサークル いらない」で検索すると、2Lのペットボトルの箱を並べるアイデアや、

家具で仕切るインテリアバリケード方式など、いろいろ出てきて、

買い直さなくていいかなぁ…と思った。

 

 

はぁ…。部屋の物を減らして、

キレイにして…ってしたいけど、

Instagramに出てくるミニマリストの家庭のようにはならんのだよ。

 

日々、部屋干しするし、

夫の部屋がダイニングであり、

わたしの部屋が寝室だから、

狭いマンションでやりくりするしかないよね。

 

 

今週のお題「きれいにしたい場所」