叶う瞬間はごく平凡

ずっと結婚したがってて、結婚した、30代半ば女の日記

夢か安定か13 正月も仕事の夫に「仕事やめて」って言おうかと思う

f:id:hoshisarami:20220101131555j:image

夢を追って夫が転職して1ヶ月と半分。

来月のシフトも出て、いきなり契約違反がある。

 

月8の休みが、月5しかない。

労働時間も守られていないし、給与明細は見せてもらってないからわからないけれど、休業手当としてもらってるのかな…?

 

元旦も仕事で出かけた。

晦日の1日だけはお休みで、お正月三が日は8:00-22:30のフル出勤。

 

労基に言うことも考えたけど、

どうせ改善されないし、そんな違反だらけの職場、よっぽど得られることがあるならいいけどそうじゃないならやめて欲しい。

 

憧れのひとが居るとか、学べる環境があるなら止めないけど「どう?」ってきいてもそうゆう返事は返ってこない。

 

ただ労働力として搾取しようとしてる経営陣の顔が浮かぶ。

 

 

おうちに帰ってきて団らんしたり休日一緒に出かけたりする時間が、平日で2時間、休日で16時間くらい×2日あったから、合計42時間くらいは夫婦で過ごしてたわけだけど、

いまは平日20分、休日8時間×週1しかないから

一週間に10時間も会ってない。

 

こんなんで結婚生活って言えるの?

 

生活が破綻してきてる気がする。

口を開けば夫の会社のことを言ってしまうし、今後の将来の不安も大きくなってきた。

 

修行期間とはいえ、数十年後、自営でやるってどうするの?蓄えは?場所は?

子どもはつくらないの? いま34歳だよ…とか。

 

いろんな不安が溜まって、

喉がなんだか詰まった感じがする日が増えた。

内科で血液検査をしたけど異常なし。次は耳鼻科と言われた。「精神的なものですか?」ときくと「その診断は最後だねー」と。

 

急にわけもなく泣く日も増えた。

わたしのメンタルは持つのだろうか…。

 

いちどメンタルクリニックに半年くらい通院したことあるけど、

症状がなくなるまでにけっこう時間がかかったから、いやだな。

 

メンタル強くなりたい。